シルクロードS(G3)

京都11R
シルクロードS(G3)
芝1200m

軸馬:エスティタート
騎手:浜中俊
厩舎:松永幹夫
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

しがらき四天王としてかつて君臨していたのが松永幹夫厩舎。以前ほどの勢いはないものの、未だに非常に高い好走率を誇っており、ラッキーライラックなどをしがらきで覚醒させた実績も持つ。今回該当するのはエスティタートだ。


昨年の京都牝馬Sでは大外枠から上がり2位の伸びを見せて勝ち馬ミスパンテールと0.1秒差の3着を確保する実績を兼ね備えている。その後不振が続いたが、モレイラが騎乗した2走前の桂川Sでは道中好位からレースを進めて後続に2馬身近い着差をつけて勝ち切る強い競馬を見せている。前走の京阪杯でも道中6番手の位置取りから見せ場十分のレース内容で2着馬とは0.1秒差の5着とこのメンバー相手でも通用する事は明らかだ。


前走後はノーザンファームしがらきで調整を行いシッカリと調整。栗東坂路コースでは上々の動きを見せるなど、使い詰めだった前走よりも明らかに良くなっている。関係者も「モレイラが乗ってから馬が良くなる現象が他の馬にも多々見られていたが、この馬も例外なくソレだろう。馬のヤル気が全然違うし、前走だって強い相手に差がなかった。想定では全然人気がないみたいだけど、ダノンスマッシュ以外には差はないと思っている。規定で引退が春に決まっているだけに何とかタイトルを獲らせてあげたい。」と1発を狙っている様子だったからな。斤量も前走より1キロ減るし、人気はないが要注目の馬だろう。


対抗にはダノンスマッシュを推奨したい。前走の勝ち方は本格化を匂わせるレース内容で、流石は短距離王国安田厩舎と言わんばかりの調整内容だ。再度絶好枠を獲得できたし、坂路で49秒台をマークするように仕上がりも良い。騎乗する北村も今年絶好調だからな。馬券圏内は外す事はないだろう。


わからないのはラブカンプー。陣営は「夏馬。まるっきしダメ。」と弱気だが、この調教師はいつもそういって走るからな~建前だけの関係者には本音を語らない厄介なタイプ。波乱狙いで流したい気もするが、ラブカンプーが来て折角エスティタートが来たのに若干プラスじゃ面白くない。ダノンスマッシュのワイドに加えて波乱狙いの三連単で勝負(エスティタートが突き抜ければ激アツ)。ラブカンプーが来てもワイドが取れる算段だ。


-推奨買い目-

ワイド
8-2
1点×9,000円

三連単フォーメーション
1着2.8
2着2.8
3着1.5.6.7.9.13.14.16.17
18点×300円

1着2.8
2着1.5.6.7.9.13.14.16.17
3着2.8
18点×300円

1着1.5.6.7.9.13.14.16.17
2着2.8
3着2.8
18点×200円

合計23,400円


-払戻金-

ワイド:15.2×9,000円=136,800円

合計:136,800円