若駒S

京都10R
若駒S
芝2000m

軸馬:ヴェロックス
騎手:川田将雅
厩舎:中内田充正
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

ダノンプレミアムで初G1制覇を果たし頭角を現してきたのが中内田厩舎。当然外厩を使いこなしており、ノーザンファームしがらき仕上げで出走してきた時は注目。次世代の四天王候補だ。該当するのはヴェロックス。


デビュー前から関係者の間で“走る”と評判だった馬で、デビュー戦では好位でレースを進めて抑えきれない程の手応えで直線に迎えると後続を突き放していき8馬身差の圧勝。騎乗した浜中も「今まで騎乗した中でトップ3に入る程の良い馬」と大絶賛していたとの事だ。それだけに近走勝ち切れていないのが、ファンの間では不可解だろうが、野路菊Sでは熱発の影響で十分に乗り込む事が出来なかったし、前走も直線馬体をブツけられる不利。それでもハイレベルメンバー相手にタイム差ナシ4着ならば評価できる結果だったと言えるだろう。


前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと調整された効果もあり、馬体も大きくなり近走の疲れが取れている印象。調教でも坂路、CWコースで力強い動きを見せている様に仕上がりは文句ナシと言えるだろう。今回コンビを組む川田も「まだクラシックを狙える馬とコンビを組めていないだけに、ここで結果を出して春はこの馬で…と思っていますよ。乗った感触も良いですし、ここは負けられないですね。」と好気配。ここはヴェロックスの勝ち負けが濃厚過ぎる一戦だ。


上位には人気がないが、ノーザンファームしがらき仕上げの内枠2頭ショウリュウイクゾ、リオンリオンを推奨する。前者は2走前のデビュー戦で浜中が絶賛したレース内容で、前走はスローの前残りだったし馬体も太かった。ブリンカー着用で更に良さも出そうだし、この人気は美味しい。後者は前走福永が折り合いを欠いた形。むしろあの位置から3着に来た事を評価したい。しがらきでその辺はケアされていると思うし、中間は実戦なみの調教を行われている。3番手にサトノウィザードを置いたやや変則的な買い目で勝負したいと思う。ガチガチには決まらないと思って買いたい。


−推奨買い目−

三連複フォーメーション
1着7
2着1.2
3着1.2.4.6.8
7点×2,000円

1着7
2着1.2
3着3.5
4点×1,000円

三連単フォーメーション
1着7
2着8
3着1.2.3.5
4点×900円

1着7
2着1.2.3.5
3着8
4点×500円

合計23,600円


-払戻金-

三連単:108.8×900円=97,920円

合計:97,920円