迎春S

中山9R
迎春S
芝2200m

軸馬:ロサグラウカ
騎手:丸山元気
厩舎:尾関知人
外厩:ノーザンファーム天栄
注目:☆☆☆☆

最近美浦で外厩達人として頭角を現しているのが尾関厩舎だ。好成績を収めているのも外厩のおかげと言っても過言ではないし、現に極端な人気薄を覗けば6割近い好走率をマークしている。該当するのはロサグラウカ。


祖母にローズバド。近親にローズキングダムがいる厩舎期待の血統馬で、デビュー戦を2馬身近い着差をつけて快勝すると、同舞台で行われた水仙賞では後続に2馬身近い着差をつけて快勝。2着馬ウラヌスチャームはその後ローズSで僅差5着を確保する走りを見せているし、3着馬タニノフランケルは昨日の中山金杯で3着を確保するなどハイレベルな相手。オークスでは大外枠を引いた影響で競馬にならず、紫苑Sでも後手後手に回り競馬にならなかった。自分の競馬ができた前走は完勝を収めている様に、能力をフルに発揮できれば牝馬重賞戦線でも勝ち負けになると思っている馬だ。


前走後はノーザンファーム天栄で調整された効果もあり、調教では休み明けの前走以上の気配を見せているし、関係者も「中山では兎に角走るからね。丸山君も自分がヘマをしなければ勝てると周りに話していたし、枠順にも恵まれた。ここはスンナリ勝ち上がって貰わないと。」と好気配。ここはロサグラウカ中心で間違いないだろう。


対抗にはウラヌスチャーム。正直軸馬と遜色ない程コチラも勝負度が高い。3走前の三面川特別のハナ差勝ち馬ディメンシオンはその後1600万条件を勝ち上がり、重賞でも上位争いしているし、2走前のローズSでは上がり2位の伸び脚を見せて強豪馬相手に僅差5着を確保できている。前走は好位から競馬ができて青葉賞3着馬スーパーフェザーに勝利。ノーザンファーム天栄仕上げだし、名手マーフィーが騎乗するなど買い材料が揃っている。水仙賞でロサグラウカが勝利した分軸はロサグラウカにしたが、正直どっちが勝っても…という気配でここは素直に2頭軸で。


-推奨買い目-

三連複フォーメーション
1着3
2着12
3着4.9.11
3点×5,000円

1着3
2着12
3着1.2.5
3点×2,500円

合計22,500円


-払戻金-

三連複:18.3×5,000円=91,500円

合計:91,500円