小倉記念(G3)

小倉11R
小倉記念(G3)
芝2000m

軸馬:サトノクロニクル
騎手:M・デムーロ
厩舎:池江泰寿
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

しがらきを経由しての調整馬がカナリの確率で走ってくるのが池江泰寿厩舎だ。人気薄は全然だが5番人気程度に絞れば6割近い数値をマークする安定ぶりだ。特に勝負の時はしがらきを経由する傾向にありミッキークイーン、サトノダイヤモンド、サトノアラジンなどもしがらきを経由して重賞、G1競走で好走を果たしている。該当するのはサトノクロニクル。


昨年の京都新聞杯では2着を確保し、セントライト記念でも挟まれる不利がありながらも3着。年末のチャレンジカップでは道中4番手の位置取りから見せ場十分の伸び脚を見せて押し切り勝ちを収める好内容の競馬を見せ、2走前の阪神大賞典では後の天皇賞馬レインボーラインと0.2秒差の競馬を見せるなどG3では力上位の1頭だ。


前走後はノーザンファームしがらきでシッカリとケアをされてココ目標に調整。その効果もあって中間のCWコースでの調教では力強い動きを見せるなど好気配。陣営も「暮れのチャレンジカップを勝った時からこの舞台は合うと思っていました。調整は順調ですし、鞍上も良いイメージを持ってくれています。メンバー的にもココは落としたくないですね。」と余裕タップリと言った様子。ここはサトノクロニクルで間違いないだろう。


上位には同じくしがらき仕上げで池江厩舎のストロングタイタン。グリーンウッド仕上げのマウントゴールドを抜擢。前者は中間の栗東坂路コースで4F50秒台をマークするなど好気配を示している。宝塚記念でも本命に掲げた馬だし、ここから入る事も考えたが、鞍上の差でコチラに。マウントゴールドは最終追いでサトノクロニクルに先着する圧巻の動きを見せている。小倉が得意の浜中騎乗もプラス材料だ。後は人気薄への馬連に加えて、外枠人気馬も押さえに。


-推奨買い目-

馬連
10-4.7
2点×5,000円

10-2.3.6.11.12
5点×2,000円

10-1.5.8
3点×1,000円

合計23,000円


-払戻金-

馬連:7.9×2,000円=15,800円

合計:15,800