東京スポーツ杯2歳S(G3)

東京11R
東京スポーツ杯2歳S(G3)
芝1800m

軸馬:ワグネリアン
騎手:福永祐一
厩舎:友道康夫
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

昨年は悲願のダービートレーナーになった栗東の名門友道厩舎はを支えているのは当然外厩施設だ。マカヒキもノーザンファーム天栄で育ったと言っても過言ではないし、秋華賞、ドバイターフ勝ち馬ヴィブロスもノーザンファームしがらきで調整された経緯があるからな。今回該当するのはワグネリアン。


祖母には重賞6勝の実績を誇るブロードアピールがいる厩舎期待の血統馬だ。新馬戦では道中4番手の位置取りで折り合いをつけて直線外目に持ち出されると素質馬ヘンリーバローズと叩き合いを演じて上がり最速の脚をマークして一気の差し切り勝ち。何より前走の野路菊Sが強い内容で、道中は中団で折り合いをつけて直線外に持ち出されると上がり2位の伸びを見せてアッサリと先頭に立つと後続に3馬身近い着差をつけて完勝。まだまだ余力タップリだったように、圧巻のレース内容だったと言って良いだろう。


前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと仕上げられた効果もあって、中間の調教でも強豪古馬を突き放す圧巻の動きを見せているし、関係者からも「来年のクラシックで上位争いできる器だし、何より祐一も“この馬だったらダービー獲れるかもしれん”と周りに話し、外国人騎手に取られないようにしなくてはと話していた程だよ。この馬が出るとなってから回避を決めた馬が何頭もいると聞いているし、相手関係に恵まれたここではまず勝ち負けだろう。」と高い勝負度を確認できている。ここはワグネリアン中心で間違いないだろう。


対抗にはノーザンファーム仕上げのルーカスを抜擢。兄にはモーリスのいる血統馬で、前走の新馬戦では直線外を回されて上がり最速の伸びをマークして2馬身近い着差をつける完勝劇を披露。メンバーレベルも非常に高く、3~6着馬が未勝利を勝ち上がり、4、5着馬が500万特別を勝ち上がる活躍を見せている。中間もムーアを背に唸るような動きを見せており、ワグネリアンとも十分勝負になる馬だ。


ヒモには前走外を回して勝ち馬とハナ差2着まで追い上げるレースを見せたシャルルマーニュ。新馬戦で大外枠から強烈なインパクトを見せたゴールドギアを推奨。2頭とも中間の調教は申し分なかったし、ここは上位争いに食い込めるだろう。


-推奨買い目-

三連単フォーメーション
1着3
2着7
3着2.5
2点×7,000円

1着7
2着3
3着2.5
2点×3,000円

1着3
2着2.5
3着7
2点×1,000円

合計22,000円


-払戻金-

三連単:8.2×7,000円=57,400円

合計:57,400円