西陣S

京都12R
西陣S
ダート1200m

軸馬:オウケンビリーヴ
騎手:福永祐一
厩舎:安田隆行
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

カレンチャン、トランセンド、ロードカナロアなど名馬を輩出している名門安田隆行厩舎も現代競馬に欠かせない外厩を使いこなしている1人だ。今回該当するのはオウケンビリーヴ。


ダート競争では6戦走り馬券圏外となったのは3走前の4着のみ。それ以外は全て好走しているダートでは底を見せていない1頭だ。何より評価できるのは4走前の陽春Sで、道中11番手の位置取りから上がり最速の伸びを見せると勝ち馬と0.2秒差の2着を確保。勝ち馬サイタスリーレッドは重賞競走も制している実力馬だから相手が悪かっただけ。1600万条件でも好走している様に昇級は全く問題ない。


前走後はノーザンファームしがらきで調整された効果もあって前走以上と言える素晴らしい動きを披露。関係者からも「休み明けを1度使った効果もあって馬体のハリも良くなっていますし、動き自体もキレが増した印象です。準OPのペースの方がこの馬には向くでしょうし、福永騎手も「OPでも通用する。」と評価して貰っていますからね。ここは勝ち負けになると思っていますよ。」と高い勝負度を確認済み。ここはオウケンビリーヴの勝ち負けが濃厚過ぎる一戦だ。


上位にはノーザンファーム天栄仕上げのゴルゴバローズ。ムーアを手配して高い勝負度を示しているディオスコリダーを抜擢。前者は同舞台で行われた前走の橿原Sで1600万条件を卒業済み。今回は9カ月の休み明けではあるが、ノーザンファーム天栄で調整された効果もあって仕上がり事態は申し分ない。後者は前走の北陸Sで差し決着の中先行して僅差3着を確保し、1600万条件卒業にメド。ムーアを手配して賞金加算に高い勝負度を示している今回は勝ち負けに加われるだろう。


この2頭を中心の馬連、三連複のヒモ荒れも期待してプレシャスエース、ガンジー、グラスエトワール、ベック、テーオーヘリオスへの三連複も購入したい。(上位馬通しの三連複は配当がつかないので購入しない)


-推奨買い目-

馬連
9-5.10
2点×8,000円

三連複フォーメーション
1着9
2着5.10
3着3.4.6.8.13
10点×600円

合計22,000円


-払戻金-

馬連:9.7×8,000円=77,600円

合計:77,600円