欅S

東京11R
欅S
ダート1400m

軸馬:アキトクレッセント
騎手:荻野極
厩舎:清水久詞
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆☆

キタサンブラックの素質を開花させて一躍名厩舎にまで駆け上がった清水厩舎だが、その活躍を支えているのが外厩だ。過去には外厩四天王の1人に数えた程、外厩馬が数多く走った。昔ほどではないが、現在も高い好走率を誇っている見逃せない組み合わせだ。該当するのはアキトクレッセント。


3歳時にはOP競争昇竜Sで現重賞戦線でも勝ち負けしているアルタイル、カフジテイクを抑えて完勝。続く青竜Sでもノンコノユメと僅差の3着を確保するなど備える能力はOP競争でも勝ち負けできる厩舎期待の逸材だ。前走の鎌倉Sでも好スタートから先手を奪い後続の追撃を凌いで勝利。勝ち時計も優秀だし、トップハンデを背負ってのレース内容は見事と言える内容だった。


前走後は再度ノーザンファームしがらきで調整を行った効果もあって前走と遜色ない程の良いデキをキープできている。今回は前走よりも1キロ斤量が軽くなるし、関係者からも「極とは手が合うみたいだよ。オーナー関係者も結果を出す限りは降ろさないと粋な計らいをしてくれているし、調教での動きからも今が充実期と言えるんじゃないかな。再度同じ舞台ならばOPでも好勝負できるでしょ。」と期待十分の話を聞いている。前走儲けさせて貰っただけに、再度狙ってみたい。


対抗には昨年の2着馬エイシンバッケンを推奨。前走はフェブラリーSでも僅差4着を確保している様にOPクラスでは力は1枚上。位置取りが後ろになってしまう分取りこぼしもあるだろうが、展開嵌ればまず勝ち負けに食い込んでくるだろう。上位にはノーザンファームしがらき仕上げのポイントブランク、タールタン。2走前同舞台で行われた霜月Sの内容が優秀なラストダンサー。前走東京スプリントを制しているキタサンサジンを推奨。他穴馬にも流して勝負したい。


-推奨買い目-

馬連
4-15
1点×5,000円

4-8.10.11.13
4点×2,500円

4-3.5.9.12.14
5点×1,000円

合計20,000円

-払戻金-

馬連:19.6×5,000円=98,000円

合計:98,000円