3歳500万下

京都6R
3歳500万下
ダート1800m

軸馬:オクラホマ
騎手:福永祐一
厩舎:石坂正
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

ジェンティルドンナ、ヴァーミリアン、アストンマーチャンなど名馬を輩出している名門石坂正厩舎も現代競馬に欠かせない外厩を使いこなしている1人だ。中でもノーザンファームしがらきの成績は抜けてよく、しがらき四天王でもある。該当するのはオクラホマ。


前走の未勝利戦のレース内容が優秀。道中2番手の位置取りでレースを進めて直線ルメールが追い出しを開始すると力強い伸びを見せて後続に2馬身近い着差をつけての完勝。勝ち時計1分51秒1は古馬上級クラスでも十分通用する好タイムであり強い内容だったのは間違いないだろう。


前走後はノーザンファームしがらきで調整された効果もあって、前走以上と言える素軽い動きを見せているし関係者からも「体質が強化されてから調教の動きも見違える程良くなっています。前走のレース内容も優秀ですし、騎乗したルメール騎手も“重賞でも勝負になる”と褒めていたと聞いています。相手関係にも恵まれたココならば勝ち負けになって貰わないと困りますね。」と好気配。ここはオクラホマ中心で間違いないだろう。


対抗には昆厩舎のブラックジェイドを推奨。3走前の未勝利戦では後続に6馬身の着差をつける楽勝劇を演じている素質馬で、近走も芝の特別戦でアドマイヤウイナー、アドマイヤロブソンと言った骨っぽい相手と僅差の競馬を演じる好内容の競馬を見せているからな。必勝見込める500万ダート戦に使ってきただけに、人気とはいえこの馬を対抗にせざるを得ない。上位には宇治田原優駿S仕上げのタガノグルナ、ワイドコマンダー。グリーンウッド仕上げのレッドリボン。前走未勝利戦の内容が濃かったメイショウマトイを推奨する。


-推奨買い目-

3-6
1点×10,000円

3-1.4.7.8
4点×2,500円

合計20,000円

-払戻金-

馬連:28.4×2,500円=71,000円

合計:71,000円