4歳上500万下

新潟9R
4歳上500万下
芝1600m

軸馬:サトノオニキス
騎手:坂井瑠星
厩舎:矢作芳人
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆☆

昨年リーディングトップとなった矢作厩舎。自厩舎での仕上げ力も素晴らしいが、外厩調整馬の成績も素晴らしい。極端な人気薄を覗けば6割近い数値をマークしている。該当するのはサトノオニキス。


前走の川俣特別が非常に優秀。道中は中団で脚を溜めて直線では外目に持ち出すと上がり3位となる35.2秒の伸びを見せるも更に外から伸びてきたサマーローズの目標とされてしまいクビ差2着に惜敗。それでも後続に2馬身近い着差をつけていたように勝ちに等しいレース内容だったと言えるだろう。


前走後はノーザンファームしがらきで調整された効果もあって、前走以上と言える迫力十分の動きを見せており、最終追切では坂井自らが跨り馬なりで気合十分の内容。関係者からも「前走は6、7分程度の仕上がりだったけど、それでも強い競馬だったからね。500万クラスにいる様な馬じゃないし、瑠星君もここでは負けられないって感じじゃないかな。アクシデントでもない限り大丈夫だと思っているよ。」と余裕タップリと言った様子。まず勝ち負けに持ち込めるだろうな。


上位にはノーザンファームしがらき仕上げで四天王石坂正厩舎のクラシックリディア。同じくしがらき仕上げで休み明けを使った上積みが見込めるエールデュレーヴ。吉澤S-WEST仕上げのゴッドカリビアンを推奨。後はしがらき仕上げのミッキーディナシー、芝に戻り巻き返し見込めるオメガハートソング。500万条件で再三勝ち負けしているアルマレイモミ、マサノマリリン。前走内容の良かったアポロオスカーまでを推奨。馬単で勝負したい。


-推奨買い目-

馬単
10→2.5.14
3点×3,500円

10→1.4.9.11.16
5点×2,000円

合計20,500円

-払戻金-

馬単:45.0×2,000円=90,000円

合計:90,000円