京都記念(G2)

京都11R
京都記念(G2)
芝2200m

軸馬:サトノクラウン
騎手:M・デムーロ
厩舎:堀宣行
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

美浦所属の堀厩舎だがしがらきの成績はズバ抜けて優秀でしがらき四天王の1人だ。なんと4番人気以内に限れば勝率が8割近い数値…これには驚きだよな。昨年の京都記念のサトノクラウンも同様にしがらき仕上げで圧勝、スプリングSマウントロブソン、北九州記念のバクシンテイオーも激走。あの時はカナリ儲けて良い思いをしただけに堀×しがらきの組み合わせは見逃せない。該当するのはサトノクラウン。


昨年の京都記念でも推奨して大儲けした相性の良い馬。その京都記念では直線入り口で先頭に立つと後続に3馬身の着差をつける圧勝劇。その後不振が続いていたが、前走の香港ヴァ―ズでは完全勝ちパターンだったハイランドリールをゴール前で捕らえきる強い競馬を見せておりG1級の逸材である事は間違いないだろう。


前走後はノーザンファームしがらきで入念に調整された効果もあってこの中間では休み明けを感じさせない素晴らしい動きを見せているし、昨年圧勝したこの舞台に替わるのは間違いなくプラス。デムーロも「馬場が重くなれば勝てる」と周りに話す程。天候を味方につけて2連覇のシーンも十分あると判断した。


対抗には前走ノーザンファームしがらき仕上げのミッキーロケットを推奨。前走のレース内容からも素質開花は間違いなく、引き続き状態面も良好。使われている強みもあるし、このメンバーでも勝ち負けできると判断した。後はヤマカツライデン、スマートレイアー、ガリバルディに印を回す。ダービー馬マカヒキに関しては馬場が気になる…目標はあくまでも大阪杯。今回は取り零しの可能性も考えられる。勿論強い馬だし突き抜ける可能性もあるが、サトノクラウン絡みだとガチガチ配当は間違いないから今回はあくまでも押さえ程度に考えたい。


-推奨買い目-

馬連
6-9
1点×7,000円

6-2.3.4.10
4点×3,000円

合計19,000円

-払戻金-

馬連:36.2×3,000円=108,600円

合計:108,600