稲荷特別

京都9R
稲荷特別
芝2000m

軸馬:サトノケンシロウ
騎手:武豊
厩舎:池江泰寿
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

しがらきを経由しての調整馬がカナリの確率で走ってくるのが池江泰寿厩舎だ。人気薄は全然だが5番人気程度に絞れば6割近い数値をマークする安定ぶりだ。特に勝負の時はしがらきを経由する傾向にありミッキークイーン、ラブリーデイ、サトノダイヤモンドなどもしがらきを経由して重賞、G1競走で好走を果たしている。該当するのはサトノケンシロウ。


兄にはサトノアラジン、姉にはラキシスがいる良血馬でオーナー関係者期待の1頭だ。デビュー当初は中々結果を残す事が出来なかったが未勝利戦で3馬身近い着差をつけて楽勝すると、昇級初戦となった前走の500万特別では余裕とも言えるレース内容で後続に2馬身の着差をつけて快勝。本格化気配を漂わせている。


今回は5カ月の休み明けとはなるが、ノーザンファームしがらきで入念に乗り込まれた効果もあって初戦から走れるデキにあるのは間違いない。関係者からは「OPクラスまでは余裕で勝ち上がれる馬ですよ。」と太鼓判を押される程の馬。小倉での連勝で半信半疑の評価が与えられている今回が絶好の狙い目だろう。


対抗には前走ノーザンファームしがらき仕上げで一変した走りを見せた佐々木厩舎のウェスタールンド。前走は前残りの展開の中1頭だけ違う脚色で追い込む強い内容。過去には1000万条件を1度勝ち上がっている実力馬だし、前走を1度使った効果もあって状態面も上向いているからな。この馬を大本線に展開利見込めるヒルノドンカルロ、ケンホファヴァルト。前走グリーンウッド仕上げのリセエンヌ。前走しがらき仕上げのレーヴデトワールまで購入したい。


-推奨買い目-

馬連
8-9
1点×7,000円

8-1.2.4.7
4点×3,000円

合計19,000円

-払戻金-

馬連:34.2×3,000円=102,600円


合計:102,600