師走S

中山11R
師走S
ダート1800m

軸馬:グレンツェント
騎手:戸崎圭太
厩舎:加藤征弘
外厩:ノーザンファーム天栄
注目:☆☆☆☆

天栄四天王の1人加藤征弘が天栄で調整された馬は人気穴問わず馬券に5割近い確率で馬券に絡み、4番人気以内の馬券圏内率は8割近い数値をマークする。これに該当するのはグレンツェント。


ダート競争では7戦走り馬券圏内を外さない安定した走りを見せている実力馬で加藤調教師からノンコノユメの後継として期待されている1頭だ。2走前のレパードSでも好位置につけて力強い伸びを見せると強豪馬ケイティブレイブを捕らえての差し切り勝ち。初の古馬相手となった前走のみやこSでも先に抜け出したアポロケンタッキーにはクビ差及ばなかったが、そのレース内容は勝ちに等しいもの。来年のダート戦線で主役となれる素質を持っているのは間違いないし、今回騎乗する戸崎も“負けられない馬”と相当自信を持っていたからな。ノーザンファーム天栄仕上げで万全の態勢で臨んでくるここではまず勝ち負けだろう。


対抗には宇治田原優駿S仕上げで武蔵野Sの内容が素晴らしかったドリームキラリを推奨。前走はレコード決着の速い時計の中2番手で5着に粘り込んだ内容は評価できるもので、OP特別ならば通用して良いだろう。後は吉澤S-WEST仕上げのサンライズホーム、宇治田原優駿S仕上げのメイショウウタゲ。前走のOP競争福島民友カップの内容が良かったトラキチシャチョウ。中山ダート1800mで重賞を勝利している叩き2走目のショウナンアポロンまで印を回したい。馬単も馬連も大きく払戻金が変わらないだけに万全を期して馬連で勝負する。


-推奨買い目-

馬連
9-6
1点×8,000円

9-2.3.12.16
1点×2,500円

合計18,000円

-払戻金-

馬連:11.1×2,500円=27,750円

合計:27,750