宝塚記念(G1)

阪神11R
宝塚記念(G1)
芝2200m

軸馬:リスグラシュー
騎手:D・レーン
厩舎:矢作芳人
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

矢作厩舎を支えているのは外厩と言っても過言ではない。自厩舎での仕上げ力も素晴らしいが、外厩調整馬の成績も素晴らしい。極端な人気薄を覗けば6割近い数値をマークしている。リアルスティールなどが良い例だな。該当するのはリスグラシュー。


3歳時はクラシック競争で善戦続きだった同馬ではあるが年齢を重ねるにつれて馬が良化していき、昨年のエリザベス女王杯ではモレイラを背に悲願のG1制覇を飾っている。3走前の香港ヴァーズでもエグザルタントとの叩き合いを演じて僅差2着を確保。金鯱賞でもダノンプレミアムと僅差の2着を確保しているし、前走のクイーンエリザベス2世Cでも僅差の3着を確保している様に能力はココでもヒケを取らない。


前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと調整を行っている事もあり中間は栗東坂路コースで抜群の動きを披露。1週前には4F51秒台をマークし、最終追いでもレーンを背に切れ味抜群の動きを見せている。陣営も「前走同様仕上がりは申し分ない。メンバーは揃ったけど、楽しみはあるよ。」と好気配。牝馬の好走率の高いG1。同馬にもアドバンテージがありそうだ。


相手筆頭にはノーザンファーム天栄仕上げのレイデオロ。他上位馬にはノーザンファームしがらき仕上げのエタリオウ、アルアイン、スワーヴリチャードを厚めに、坂路自己ベストをマークしたマカヒキ。週中注目馬クリンチャーまで。キセキは今回押さえ程度に留めておく。


-推奨買い目-

馬連
12-2
1点×9,500円

12-3.4.7.11
4点×3,000円

12-1.9
2点×1,000円

合計23,500円

-払戻金-

馬連:9.7×1,000円=9,700円

合計:9,700円