小倉記念(G3)

小倉11R
小倉記念(G3)
芝2000m

軸馬:メールドグラース
騎手:川田将雅
厩舎:清水久詞
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

キタサンブラックの素質を開花させて一躍名厩舎にまで駆け上がった清水厩舎だが、その活躍を支えているのが外厩だ。過去には外厩四天王の1人に数えた程、外厩馬が数多く走った。昔ほどではないが、現在も高い好走率を誇っている見逃せない組み合わせだ。該当するのはメールドグラース。


デビューから16戦走り馬券圏外となったのは僅か3戦のみ。その3戦共に稍重以上の馬場設定で脚が滑って本来の力を発揮できなかった為の敗戦であり参考外と言える。馬場がフラットならば本来の力をフルに発揮できている。何より強かったのは2走前の新潟大賞典で道中8番手の位置取りからレースを進めて直線大外に持ち出すと上がり33.0秒の脚を繰り出して一気の差し切り勝ち。2着馬はミッキースワロー、4着馬はルックトゥワイスだったのだから評価できる一戦だったと言えるだろう。


前走の鳴尾記念でもレーンが決め打ちとも言える騎乗で快勝。レース後「馬の能力に助けられました。凄い馬です。」と絶賛していたからな。前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと調整を行いココ目標に調整。中間もCWコースで猛時計をマークしている様に絶好調と言える状態だ。陣営も「今後はキタサンブラックみたいな馬になって欲しい。ハンデ云々の馬じゃないので、ここは決めて欲しい。」と色気十分だったからな。ここはメールドグラースから勝負していきたい。


上位にはノーブルマーズ、レトロロック、クリノヤマトノオーを推奨したい。ノーブルマーズは内枠でロスなく進められれば好勝負できる馬でこの枠はプラス。レトロロックは小倉で4勝を挙げている様に大の小倉巧者でここ狙い。クリノヤマトノオーは走法からもここベストで和田も「自信ある」と周りに話しているからな。


-推奨買い目-

三連複フォーメーション
1頭目8
2頭目6.7.11
3頭目2.3.4.5.6.7.9.11.13
21点×1,000円

1頭目8
2頭目6.7.11
3頭目1.10.12
9点×300円

合計23,700円



-払戻金-

三連複:80.3×1,000円=80,300円

合計:80,300円