クイーンS(G3)

札幌11R
クイーンS(G3)
芝1800m

軸馬:ディアドラ
騎手:C・ルメール
厩舎:橋田満
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

サイレンススズカを始め、アドマイヤグルーヴ、アドマイヤコジーン、アドマイヤベガ、アドマイヤマックスなど数多くのG1勝ち馬を輩出している名門橋田厩舎も現代競馬に欠かせない外厩を使いこなしている。今回該当するのはディアドラ。


昨年札幌競馬場で行われたHTB賞では強い競馬を見せて勝ち切り。続く紫苑Sでも道中12番手の位置取りから上がり2位の伸びを見せて差し切り勝ちを収めると、秋華賞では上がり最速の伸びを見せて後続に2馬身近い着差をつけて快勝。リスグラシュー、モズカッチャンなど破った馬はその後G1競走でも勝ち負けしているのだから評価できる結果だったと言えるだろう。


前走のドバイターフでもリアルスティール、ヴィブロスと全く差のない3着を確保。関係者いわく「状態的には最悪だったけど、これで3着に来るんだから本当に強い馬だよ…。」と脱帽していたのが記憶にある。前走後はノーザンファームしがらきでシッカリとケアされた効果もあって前走とは比べ物にならない程の仕上がりの良さだし、陣営も「ここでは力が違う」とやけに強気だったからな。ここはディアドラ中心で間違いないだろう。


上位には近走4戦連続で2着を確保する活躍を見せているフロンティアクイーン。中間のWコースで圧巻の動きを見せているリバティハイツを抜擢。後はしがらき仕上げのトーセンビクトリー、社台F仕上げのツヅミモン、函館記念で不利な外枠から好走するなど力を見せたエテルナミノル。ソウルスターリングは期待していた追切が案外…56キロもきついし、今回は購入を見送る。


-推奨買い目-

馬連
9-5.6
2点×7,000円

9-3.4
2点×3,500円

9-11
1点×2,500円

合計23,500円


-払戻金-

馬連:10.0×7,000円=70,000円

合計:70,000