逆瀬川S

阪神11R
逆瀬川S
芝1800m

軸馬:ギモーヴ
騎手:川田将雅
厩舎:池添学
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

キャリア4年目の池添学厩舎だが、ノーザンファーム関連の期待馬を数多く預けられている期待を集めている厩舎だ。勿論、現代競馬には欠かせない外厩を使いこなしており、過去にもメラグラーナ等を外厩で仕上げて重賞を勝ち獲っている。この競争でも外厩仕上げの馬が存在、それはギモーヴだ。


母はヒカルアマランサス。近親にはカレンミロティックがいる厩舎期待の血統馬。何より今回この馬を本命に推したいのは阪神コースでは滅茶苦茶走っていて、過去7戦走っていて【4-1-0-2】と連対率70%を誇る適性高い舞台だ。2走前の野分特別でも道中7番手の位置取りから上がり最速の伸びを見せて一気の差し切り勝ちを見せる強い競馬を見せており、得意の阪神コースならば準OPでも差はないだろう。


前走は道中13番手と騎乗した福永が後手後手すぎた競馬をした為の敗戦であり度外視可能。状態面に関してもノーザンファームしがらきでシッカリと仕上げられた効果もあって、中間では迫力十分の動きを見せているし、関係者も「阪神コースでは見違える様な走りを見せますからね。来年のマーメイドS辺り勝てるんじゃないですかね。ハンデ53キロも有利ですし、ある程度の位置取りで競馬ができれば勝ち負けになると思いますよ。」と自信満々と言った様子。この馬中心で間違いないだろう。


上位には吉澤S-WEST仕上げで54キロと恵まれた斤量となっているタニノアーバンシー。しがらき仕上げの前走を1度使って状態面の上積みが見込めるサトノアリシア。近走1600万条件で2走連続3着とこの条件では上位の能力を備えているハナズレジェンドまで。人気のポルトドートウィユは動きがまだ硬いし、関係者も「使いつつ良くなれば…」と言った話だった。今回は勝ち負けは厳しいと判断して評価を下げる。


-推奨買い目-

三連単フォーメーション
1着4
2着2.5.8
3着2.5.6.8.9.11
15点×1,000円

1着2.5.8
2着4
3着2.5.6.8.9.11
15点×500円

合計22,500円


-払戻金-

三連単:203.7×500円=101,850円

合計:101,850円