弥彦特別

新潟10R
弥彦特別
芝1800m

軸馬:アクート
騎手:M・デムーロ
厩舎:宗像義忠
外厩:ノーザンファーム天栄(前走)
注目:☆☆☆

今回は自厩舎仕上げではあるが、天栄仕上げの前走を使われて状態面の上昇が著しいのは、美浦宗像義忠厩舎のアクートだ。


前走の月岡温泉特別が非常に強い内容で、道中は中団で脚を溜めて直線では大外に持ち出すと上がり最速となる32.5秒の強烈な伸び脚を見せて後続に2馬身近い着差をつけて勝利。勝ち時計1分46秒2は優秀な時計であり、騎乗したルメールも「映像を見て凄く良い馬だと思ったけど、予想通り強かった。これならもっと上のクラスでも勝負になると思う。」と関係者に話す程のレース内容だったからな。


前走ノーザンファーム天栄で調整した効果は絶大で、中間の調教では2走前とは“別馬”と言っても過言ではない程の力強い動きを見せているし、陣営も「正直前走は半信半疑だったけど、あれだけ強い競馬をするとは…。1度使って状態はカナリ上向いているし、新潟コースとも相性が良い。デムーロ騎手を確保出来たし、ここも勝ち負けになると思っているよ。」と好気配。ここはアクート中心で間違いないだろう。


対抗にはノーザンファーム天栄仕上げのベストリゾート。前走は出遅れた影響で全く流れに乗れなかったが、直線では見せ場を作り差のない競馬をしている。3走前にはプラチナムバレットと差のない競馬をしている様に力は1000万条件でも通用するだけに、好勝負にもちこめるだろう。


更に前走の新潟戦で上々の走りを見せているヒメタチバナ、リノリオ。ノーザンファーム天栄仕上げのテスタメント。芝に戻って巻き返しが見込めるヴェゼール。前走の未勝利戦の内容が強かったエテレインミノルの穴馬5頭を推奨。人気のショウボート、レーヌドブリエはムラのあるタイプで、中間の内容もあまり良くなかったから押さえまでに。


-推奨買い目-

馬連
8-4
1点×7,000円

8-2.3.6.7.9
5点×3,000円

8-1.5
2点×1,000円

合計24,000円

-払戻金-

馬連:15.5×3,000円=46,500円

合計:46,500