札幌2歳S(G3)

札幌11R
札幌2歳S(G3)
芝1800m

軸馬:ロックディスタウン
騎手:C・ルメール
厩舎:二ノ宮敬宇
外厩:ノーザンファーム天栄
注目:☆☆☆☆

今年の札幌2歳Sは本命馬不在の大混戦ムードで、オッズがカナリ割れているが、外厩的には信頼度の高い1頭が存在する。それは美浦二ノ宮厩舎所属のロックディスタウンだ。


姉には15年のクイーンC勝ち馬キャットコイン。叔父にゼンノロブロイがいる厩舎期待の血統馬。前評判の高かった前走の新馬戦が圧巻で、道中5番手の位置取りからレースを進めて直線では追い出しを図る余裕も見せて、外に持ち出されると上がり最速となる32.5秒の伸び脚を見せて一気の差し切り勝ち。着差こそ僅かではあったものの、備える素質は相当な物を感じさせ、騎乗したルメールも“大物”と関係者に表現するなどの素質馬だ。


前走後はノーザンファーム天栄でシッカリと調整された効果もあって、前走とは比べ物にならない程馬が良くなっているし、関係者からも「姉は早熟馬で早くから完成されたイメージだったけど、この馬はまだまだ奥がある感じ。今年は相手関係が楽だし、状態面も申し分ないから、好勝負に持ち込めると思うよ。」と好気配。新馬戦は地味な走破時計だった事からも半信半疑な評価が与えられている今回が買い時だろう。


対抗には近親にゴールドシップがいるシスターフラッグ。前走は大外から上がり最速の伸び脚を見せて豪快に差し切る強い競馬を見せているし、状態面に関しても新馬戦を1度使われてカナリ上向いていると聞いている。ここは対抗に抜擢したい。


上位にはコスモインザハート、ロードトレジャー、ファストアプローチ。地方所属のミスマンマミーア、ダブルシャープ。大穴で経験豊富なディバインブリーズまで推奨。人気のクリノクーニング、カレンシリエージョは状態面が一息で、人気程の信頼はないとみて押さえまでに。


-推奨買い目-

馬連
11-1
1点×6,000円

11-3.6.7.9.14
5点×3,000円

11-4.8.10
3点×1,000円

合計24,000円

-払戻金-

馬連:17.6×3,000円=52,800円

合計:52,800