福島テレビオープン

福島11R
福島テレビオープン
芝1800m

軸馬:マウントロブソン
騎手:石橋脩
厩舎:堀宣行
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆☆

美浦所属の堀厩舎だがしがらきの成績はズバ抜けて優秀でしがらき四天王の1人だ。なんと4番人気以内に限れば勝率が8割近い数値…これには驚きだよな。サトノクラウン、ネオリアリズムもしがらきで覚醒。堀厩舎×しがらきの組み合わせは見逃せない。該当するのはマウントロブソン。


昨年のスプリングSでもしがらき仕上げで出走して逃げたマイネルハニーを捕らえて重賞勝利。皐月賞でもサトノダイヤモンドと0.3秒差の競馬をしているし、日本ダービーでもエアスピネル、リオンディーズと全く差のない競馬をしている様にG1級の能力を備える1頭だ。


今回は9カ月の休み明けとはなるが、ノーザンファームしがらきでシッカリと調整された効果もあって中間の調教では休み明けを感じさせない素晴らしい動きを見せているし、関係者からも「秋には大きい所を狙っていきたいと思っている馬ですからね。OP特別なら力は違うと思っていますし、石橋君も“負けてはいけない馬”と言っていましたよ。ここは強い競馬を見せてほしいですね。」と好気配。この馬の勝ち負けが濃厚過ぎる一戦だろう。


対抗には重賞競走でも再三勝ち負けを演じているマイネルハニー。前走のエプソムカップでも勝ち馬と0.1秒差の3着を確保する上々の結果を残せているし、休み明けを1度使われて状態面も上向いているからな。相手はこの馬だろう。後は先行力が高いダノンメジャー、前走の福島民報杯の内容が良かったショウナンバッハまで。馬単で勝負したい。


-推奨買い目-

馬単
7→3
1点×10,000円

7→1.4
2点×5,000円

3→7
1点×3,000円

合計23,000円

-払戻金-

馬単:8.3×10,000円=83,000円

合計:83,000円