アスター賞

中山9R
アスター賞
芝1600m

軸馬:サクセッション
騎手:C・ルメール
厩舎:国枝栄
外厩:ノーザンファーム天栄
注目:☆☆☆☆☆

アパパネ、ブラックホーク、マツリダゴッホなど名馬を輩出している名門国枝栄厩舎も現代競馬に欠かせない外厩を使いこなしている1人だ。怪物アーモンドアイも天栄で覚醒したからな。注目したい組み合わせと言えるだろう。本命はサクセッション。


全兄には重賞勝ち馬クルーガーがいる厩舎期待の血統馬。期待された前走のデビュー戦では好位からレースを進めて直線追い出しを開始すると上がり最速の伸びを見せて後続に2馬身近い着差をつけて完勝。騎乗した福永も「センスのある馬ですね。エンジンのかかりは遅かったですが、この走りなら文句ありません。次も楽しみです。」と絶賛していたからな。


前走後はノーザンファーム天栄でシッカリと調整されてココ目標に調整。仕上がりは文句ナシだし、陣営も「暮れの朝日杯が目標。ここで賞金を加算しておいて余裕のあるローテーションにしたいし、負けるつもりはない。」とやけに強気だったからな。ここはサクセッションの勝ち上がりが濃厚過ぎる一戦だ。


対抗にはヴェスターヴァルトを推奨。2走前には函館2歳S勝ち馬ビアンフェ相手にハナ差の接戦を演じ、距離延長の未勝利戦で完勝。マイル+コース替わりも問題なく絶好枠を獲得できた今回は好位でロスの少ない競馬に期待できる。人気のエヴァーガーデンはマイルは忙しいと見ている…この馬が飛べば配当もつきそうだが。


-推奨買い目-

三連単フォーメーション
1着7
2着1
3着2.3.5.8
4点×3,000円

1着7
2着2.3.5.8
3着1
4点×2,000円

1着7
2着3.5.8
3着3.5.8
6点×500円

合計23,000円



-払戻金-

三連単:31.5×3,000円=94,500円

合計:94,500円