ホープフルS(G1)

中山11R
ホープフルS(G1)
芝2000m

軸馬:ヴェルトライゼンデ
騎手:O・マーフィー
厩舎:池江泰寿
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

しがらきを経由しての調整馬がカナリの確率で走ってくるのが池江泰寿厩舎だ。人気薄は全然だが5番人気程度に絞れば6割近い数値をマークする安定ぶりだ。特に勝負の時はしがらきを経由する傾向にありミッキークイーン、サトノダイヤモンド、サトノアラジン、アルアインなどもしがらきを経由して重賞、G1競走で好走を果たしている。該当するのはヴェルトライゼンデ。


兄にワールドエース、ワールドプレミアがいる厩舎期待の血統馬だ。デビュー戦では好位からレースを進めて直線早々に先頭に立つと上がり最速の伸び脚を見せて後続に3馬身の着差をつけて圧勝。前走の萩Sでも好位から上がり最速の伸び脚を見せて一気の差し切り勝ち。着差こそ僅かではあったが、スミヨンいわく「良馬場なら突き抜けていたよ。凄く良い馬だね。」と大絶賛していたからな。評価できる結果だと言えるだろう。


前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと調整された効果もあり中間はマーフィーを背に圧巻の動きを披露。最終追いでも水口を背に抜群の反応を見せているし、陣営からも「今年の2歳馬の中で1番馬。良馬場ならばもっと切れる馬だし、枠も最高だからね。コントレイルは強いけど、この条件ならばウチの馬の方が分がある。」と好気配。ここはヴェルトライゼンデの勝ち負けが濃厚過ぎる一戦だ。


上位には東京スポーツ杯2歳Sで圧勝したコントレイル。ノーザンファーム天栄仕上げでルメールが素質をカナリ評価しているワーケア。同じくノーザンファーム天栄仕上げのオーソリティ。穴でノーザンファームしがらき仕上げのラインベック、絶好枠を獲得したブラックホールまで。


-推奨買い目-

馬連
5-2.7
2点×8,000円

5-11
1点×4,500円

5-1.13
2点×1,500円

合計23,500円



-払戻金-

馬連:8.1×8,000円=64,800円

払戻金:64,800円