3歳上1勝クラス

中山7R
3歳上1勝クラス
芝1600m

軸馬:ユナカイト
騎手:M・デムーロ
厩舎:木村哲也
外厩:ノーザンファーム天栄
注目:☆☆☆☆☆

ステルヴィオで悲願のG1制覇を達成した木村哲厩舎は天栄四天王。ノーザンファーム天栄で調整を行い出走してきた馬の成績は4割、5番人気以内なら7割を超えてくる。この調教師が活躍しているのも天栄ナシでは考えられないだろうな。該当するのはユナカイト。


姉にアーモンドアイがいる厩舎期待の血統馬で、関係者からの評価も非常に高い馬だ。未勝利戦では好位からレースを進めて直線追い出しを開始すると上がり最速の伸び脚を見せて後続に2馬身近い着差をつけて快勝。2着馬シセイタイガが2勝クラスで勝ち負けしている事からもレベルの高さが伺える。近走4戦続けて惜敗が続いているが、備える能力は1勝クラスに留まるものではない事は間違いない。


前走後はノーザンファーム天栄でシッカリと調整した効果もあって中間の調教では前走とは比べ物にならない程の動きを見せているし、陣営も「東京まで待とうかとも思いましたが、デキが凄く良いのでここに。この舞台はアネモネSで3着している様に合わない舞台ではないと思っていますし、鞍上も手応えを掴んでくれています。ここは勝ってもらわないと困りますね。」と何が何でも勝利をという感じ。ここはユナカイトが勝利をつかむ一戦だろう。


上位にはアルママ、レオンドーロのコスモ軍団2頭を推奨したい。前者は3走前の中山戦が強い内容。2着馬にはアタマ差だったが、3着馬には4馬身の着差をつけている。休み明けを1度使って調教での動きも凄く良くなっているし、ここは好勝負可能だろう。後者は3走前のひめさゆり賞のレース内容が優秀で、近走は重賞競走で相手が悪かっただけ。自己条件に戻り巻き返しできるはず。


-推奨買い目-

三連単フォーメーション
1着2
2着8.14
3着5.7.8.9.11.12.13.14
14点×1,000円

1着2
2着5.7.9.11.12.13
3着8.14
12点×800円

合計23,600円



-払戻金-

三連単:105.3×1,000円=105,300円

合計:105,300円