洛陽S

京都11R
洛陽S
芝1600m

軸馬:グリュイエール
騎手:M・デムーロ
厩舎:藤原英昭
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

しがらき四天王の大将が藤原英昭厩舎だ。兎に角ノーザンファームしがらきで調整された馬が面白い程馬券に絡む。極端な人気薄を覗けば7~8割近い数値をマークしている。出てきたら問答無用で買いレベルだ。ここで該当するのはグリュイエール。


2年の休養を挟んで出走した5走前の府中Sでは好位から抜け出して押し切り勝ち。重賞エプソムカップでも道中10番手の位置取りから上がり2位の伸びを見せてサトノアーサーと0.2秒差の3着を確保し、2走前のカシオペアSでもチャレンジカップを圧勝したエアウィンザーには完敗の形ではあるが、シッカリと2着を確保し高い能力を示して見せた。前走本命にして7着と結果を残す事はできなかったが、デムーロと手が合わなかったと関係者は判断していて決してマイルが合わなかったわけではない。


前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと調整された効果もあり、栗東坂路コースで順調に爽快な走りを見せているし、2走前に同馬を好走に導いた藤岡佑に手綱が戻るのもプラスだ。陣営も「マイルは絶対合うと思っているからね。前走で見切ると痛い目見るよ。強い馬もいないしね。」と不敵な笑みを浮かべていたからな。関係者も「2年休んでいた分馬は7歳でも元気。ここは結果に拘りたい。」と高い勝負度を確認できている。グリュイエールから巻き返しと行きたいところだ。


対抗にはグァンチャーレを推奨。2走前のキャピタルSではタワーオブロンドンなど強豪馬を破って勝利。昨年のOP競争では再三馬券圏内に絡むなど堅実な走りを見せているし、前走の京都金杯も直線満足に追えなかった事が敗因だ。先週の東京新聞杯を回避して賞金を確実に獲れるコッチに回ってきたのも好感だ。


-推奨買い目-

三連複フォーメーション
1着8
2着3
3着2.5.6.7.10
5点×4,000円

1着8
2着3
3着4.9
2点×1,500円

合計23,000円


-払戻金-

三連複:8.8×4,000円=35,200円

合計:35,200円