4歳上500万下

中山8R
4歳上500万下
ダート1800m

軸馬:ルフォール
騎手:M・デムーロ
厩舎:堀宜行
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

美浦所属の堀厩舎だがしがらきの成績はズバ抜けて優秀でしがらき四天王の1人だ。なんと4番人気以内に限れば勝率が8割近い数値…これには驚きだよな。サトノクラウン、ネオリアリズムもしがらきで覚醒。堀厩舎×しがらきの組み合わせは見逃せない。該当するのはルフォール。


近親にはステイゴールド。兄にベルーフがいる関係者から期待されている血統馬だ。4走前の西尾特別では高い先行力を披露して勝ち馬とタイム差ナシの3着を確保する活躍を見せているが、近走は勝ち馬とのタイム差が0.5秒、0.5秒、0.3秒と差のない競馬とはいえ馬券圏外続きの結果となっており、現級卒業に足踏みしている状況だ。


今回は初のダート戦になる訳だが、陣営いわく「オーナー関係者から芝で勝負したいと言われていましたので、芝を使っていましたが、前々からダートを使いたいと思っていた馬でして、今回が待望の一戦となります。兄にはベルーフもいますが、地方ダート重賞を勝利しているクラージュドールもいますからね。血統的な裏付けもありますし、調教の動きからもダートの方が合いそうです。」と色気十分のコメント。ノーザンファームしがらきでシッカリと調整された事もあり状態面も文句ナシ。最内枠は少々嫌だが、砂を被らずスムーズに競馬ができれば走れても不思議ない馬だ。


上位には近走500万条件で差のない競馬をしているスターフラッシュ、ブライトリビングを抜擢。調教を見る限り状態面に関しては不安が感じられない。ここは問題なく勝ち負けに加わってくるだろう。後はマイネルツァイト、ルーティン、ダイワチャーチル、アルセナーレの穴馬5頭も含めてアタマ固定の馬単&三連単で勝負したい。


-推奨買い目-

馬単
1→7.12
2点×5,000円

1→2.5.6.13
4点×2,000円

三連単フォーメーション
1着1
2着7.12
3着2.5.6.7.12.13
10点×500円

合計23,000円


-払戻金-

馬単:25.3×5,000円=126,500円

合計:126,500円