4歳上500万下

東京12R
4歳上500万下
芝1600m

軸馬:アーチキング
騎手:C・ルメール
厩舎:木村哲也
外厩:ノーザンファーム天栄
注目:☆☆☆☆☆

天栄四天王の木村哲厩舎はノーザンファーム天栄で調整を行い出走してきた馬の成績は4割、5番人気以内なら7割を超えてくる。この調教師が活躍しているのも天栄ナシでは考えられないだろうな。該当するのはアーチキング。


同舞台で行われた4走前の500万条件戦では道中7番手の位置取りからレースを進めて直線では上がり2位の伸びを見せると内から強烈な伸びを見せて一気の差し切り勝ちを収めて500万条件を卒業。その後休み休み使われる形となりながらも、4カ月半乗り込まれて臨んだ前走の犬山特別では上々の伸びを見せて2着を確保。勝ち馬ダイメイフジはその後1000万条件を勝ち上がっている事からも評価できる一戦だったと言えるだろう。


前走後はノーザンファーム天栄でシッカリと調整された効果もあって前走とは比べ物にならない程の動きを見せているし、関係者からも「順調にいけば準OPでも通用すると思っている馬です。前走は勝ち馬が強すぎただけで、この馬もシッカリと走っていますし、休み明けを1度使った効果もあって状態面もカナリ上向いていますよ。ここは負けて欲しくないですね。」と好気配。ここはアーチキングの勝利は濃厚過ぎる一戦だろうな。


対抗には4戦連続で500万条件で馬券圏内を確保しているバトルスピリッツを抜擢。脚質的にも開幕週の東京コースはプラスだし、状態面に関しても申し分ない。ここは2~3着はあるだろう。相手にはレーヌジャルダン、オーダードリブン、トリリオネア、レローヴ、レッドルチアの5頭を推奨。三連単&バトルスピリッツが3着以下に沈んだ時ようの馬単で勝負したい。


-推奨買い目-

三連単フォーメーション
1着7
2着8
3着1.4.5.14.16
5点×2,000円

1着7
2着1.4.5.14.16
3着8
5点×700円

馬単
7→1.4.5.14.16
5点×2,000円

合計23,500円


-払戻金-

馬単:42.8×2,000円=85,600円

合計:85,600円