天草特別

小倉10R
天草特別
ダート1700m

軸馬:シロニイ
騎手:D・ホワイト
厩舎:池江泰寿
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

しがらきを経由しての調整馬がカナリの確率で走ってくるのが池江泰寿厩舎だ。人気薄は全然だが5番人気程度に絞れば6割近い数値をマークする安定ぶりだ。特に勝負の時はしがらきを経由する傾向にありミッキークイーン、サトノダイヤモンド、サトノアラジンなどもしがらきを経由して重賞、G1競走で好走を果たしている。該当するのはシロニイ。


姉には地方重賞3勝のユキチャンがいる金子オーナーお馴染みの白毛一族。同馬も調教での動きから関係者に高い期待を与えられていて、ダート競争では5戦走り2勝、2着3回と連対率100%の実績を誇っている。戦ってきたメンバーレベルも高く、未勝利勝ちの際に2馬身近い着差をつけた2着馬はタガノディグオ。樅の木賞でもサンライズソア、サンライズノヴァと全く差のない2着を確保するなど3歳ダート戦線でも上位の力の持ち主だ。


前走後はノーザンファームしがらきで調整された効果もあって、この中間は休み明けを感じさせない素晴らしい動きを見せているし、関係者からも「デキは申し分ない。小倉1700mは2走前に快勝している様に適性もあるし、ここはシッカリと賞金を加算しておきたいね。」と好気配。ここは勝ち負け可能だろう。


上位にはヒヤシンスSでエピカリスと僅差の競馬をしているハイパーノヴァ。人気を集めた前走こそ休み明けの分伸びを欠いたが、叩いた効果もあって状態面は雲泥の差…ここは好勝負可能だ。後は昇級初戦にはなるがダンサクドゥーロ。前走のレース内容も強かったが、何より中間の調教が圧巻…レパードSでも勝負になると思っていた馬だけに、この条件なら上位に据えるべき馬だ。


後はタガノアンピール、ホーリーブレイズ、メイプルブラザーの穴馬3頭に印を回しておきたい。人気を集めているアディラートは1400mからの距離延長が不安…1700mは若干長いと思われるだけにテン乗りの戸崎だと折り合いが難しい。オッズもシロニイとの組み合わせだと突かないだけに今回は押さえまでに。


-推奨買い目-

馬連
4-8.10
2点×8,000円

4-1.6.12.13
4点×1,500円

合計22,000円

-払戻金-

馬連:74.3×1,500円=111,450円

合計:111,450