醍醐特別

京都9R
醍醐特別
芝1400m

軸馬:ドナウデルタ
騎手:北村友一
厩舎:石坂正
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆☆

以前までしがらき四天王に君臨していたのが名門石坂正厩舎。全盛期程の勢いはないが、上位人気馬に限れば堅実な結果を残している今でも美味しい組み合わせだ。今回該当するのはドナウデルタ。


近親には同厩舎のジェンティルドンナがいる厩舎期待の血統馬。デビュー戦では若さを見せて2着に敗れてしまったが、1度使われてから馬も良くなり未勝利戦では上がり最速の伸びを見せて後続に2馬身近い着差をつけて快勝。デイリー杯2歳S、シンザン記念では直線前がドン詰まりで全く競馬が出来ず…。しかしながらチューリップ賞では直線見せ場十分の伸びを見せてダノンファンタジー、シゲルピンクダイヤと全く差のない4着を確保するなど備えるポテンシャルは重賞級の逸材だ。


前走も着差こそ僅かではあったが大外枠から牡馬相手に快勝している様に力をつけている印象だし、中間はノーザンファームしがらきで調整されて抜群の動きを見せている様に仕上がりは文句ナシ。陣営も「将来的には重賞で勝ち負けできると思っている。2勝クラスで負けて欲しくない。」とめちゃくちゃ強気だったからな。ここはドナウデルタの勝ち負けが濃厚過ぎる一戦だ。


上位には2走前の有松特別で僅差2着を確保し休み明け2戦目で上積みが見込めるロケット。前走の久多特別で上がり最速2着を確保しているピエナミント。大穴でしがらき仕上げのセプタリアンを推奨したい。しがらき仕上げでスミヨン騎乗のガゼボを大本線に三連単1着固定で勝負したい。


-推奨買い目-

三連単フォーメーション
1着7
2着6.8.11
3着13
3点×1,000円

1着7
2着13
3着6.8.11
3点×1,000円

1着7
2着6.8.11
3着1.2.4.5.6.8.9.11.12
24点×500円

1着7
2着1.2.4.5.9.12
3着6.8.11
18点×300円

合計23,400円



-払戻金-

三連単:410.7×500円=205,350円

合計:205,350円