室町S

京都11R
室町S
ダート1200m

軸馬:モンペルデュ
騎手:松若風馬
厩舎:松永幹夫
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆

しがらきスペシャリスト松永幹夫厩舎が、ノーザンファームしがらきで調整してきた馬は人気問わず5割の好走率があり3番人気以内ならば7割近い数値まで馬券に絡んでくる、条件的にもピッタリなのがモンペルデュだ。


デビュー戦では後続に5馬身の着差をつけて圧勝。500万条件戦でも後続に4馬身の着差をつけて快勝する圧倒的な強さを見せている。その後昇竜S、端午Sでは敗戦を喫してしまったが、古馬相手となった大府特別では後続に2馬身近い着差をつけて快勝しており、その時の2着馬デザートストームはその後OP入りを果たしているレベルの高い一戦であった。


前走のテレQ杯でも2馬身近い着差をつけて快勝しており、これで1200m以下のレースでは4戦4勝。圧倒的なスピードと備えるダートセンスで関係者からの評価も非常に高い。前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと調整された効果もあり中間の調教では素晴らしい動きを見せているし、陣営も「松若君でも大丈夫。スピードが違うから捕まっているだけで勝てると思うよ。」と余裕たっぷりの様子だったからな。ここはモンペルデュの勝ち負けが濃厚過ぎる一戦だ。


上位には3走前の天王山Sが優秀で叩き2走目のタテヤマ。G1実績もあり長期休養明けを叩いて上積みが見込めるカフジテイク。近走連続馬券に絡み復調気配が感じるラインシュナイダー。最後に57.5キロに斤量が下がって狙い目のシュウジまで。


-推奨買い目-

三連複フォーメーション
1着5
2着2.8.12.13
3着2.4.7.8.12.13.16
18点×1,000円

1着5
2着2.8.12.13
3着6.11.15
12点×400円

合計22,800円



-払戻金-

三連複:216.3×400円=86,520円

合計:86,520円